« 柴田杏里 ギターコンサート! | トップページ | 「黄色いシューズ」が、シックな《 コサギ 》君! »

2005/04/06

待ち遠しい 《 クレソンの白い花 !》

cresson001sz470

せせらぎ緑道で水路が幅広い所に、クレソンが植えてあり
昨秋、始めて来た時は、この水路幅いっぱいに茂っていました。

クレソンの花の時期は4月~9月とか、月末には
あの白い花を期待できそうです。

cresson002sz300

(ゝvб)

« 柴田杏里 ギターコンサート! | トップページ | 「黄色いシューズ」が、シックな《 コサギ 》君! »

コメント

クレソンの思い出では、以前山梨の川へ5月頃釣りに行ったところ、チビヤマメが出た支流にクレソンの群落がありました。サラダにすると苦味が春を感じさせてくれました。そういえば、春の山菜は苦味のある物が多いですね。何か意味があるのかな?

投稿: 押本政五 | 2005/04/06 09:26

押本さん:コメントを有難うございました。
春の山菜の季節ですよね~!あの苦味のいみは、良く解りませんが、考えられる事は、冬から開放された草木が、爆発的に成長するのに必要な成分が、苦いのでしょうか?また、芽を虫や動物から護るためなのでしょうか!?
気になるので、少しwebの海を漂ってみました。
直接的な答えは拾えなかったのですが、関連の記事がありました。
  「 NHK生活ほっとモーニング 」
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040317/
20040317a.html
ついでに、「山釣り」の良いサイトを見付けましたので、紹介いたします。(既にご存知かも?)
  「山釣り紀行ー源流岩魚写真館」
http://www.asahi-net.or.jp/~jf3t-sgwr/index.htm
の中に「釣り人のための山菜・きのこ図鑑1-3」があります。


投稿: hikozii | 2005/04/06 15:08

水耕栽培
少しの肥料 と 人工の光   
風もなく虫のいない環境の中で育てた クレソンは苦味がほとんど無く 優しい(根性の無い)味がします

投稿: seiko | 2005/04/06 17:39

seikoさん: コメントを有難うございました。
本当ですね!
昔、農家の方に、教わった事を思い出しました。
冬野菜なんかですと、同じ、種・土・肥料を使っても、路地物とハウス物では、「全然違う種類?」と思う程、味が違うとか・・・
路地物は、気温が下がりだすと、成長を止め、細胞内の水分が凍らないよう、色んな成分の濃度を上げるのだそうです。その結果、小振りで「味の濃い野菜」になるのだそうです。

投稿: hikozii | 2005/04/07 02:18

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 待ち遠しい 《 クレソンの白い花 !》:

« 柴田杏里 ギターコンサート! | トップページ | 「黄色いシューズ」が、シックな《 コサギ 》君! »