« 《はーい!撮りますよ~!》 | トップページ | 6枚花びらの《 枸杞 》? »
ナガエコミカンソウ <長柄小蜜柑草> トウダイグサ科
<コミカンソウ>を探していて、もう一種、見つけました。 こんどは果柄の長~いヤツです。
肝心の<コミカンソウ>は、まだです!・・・クヤシイ!
<姫蜜柑草>と、見比べてください。
(ゝvб)
固定リンク
コミカンソウの写真もなんてかわいいのだろうと思って見てました。 これは、ずらーっと並んで葉っぱの布団にねんねしてる、産院の赤ちゃんみたい。 どこでどうしたら探せるのだろう。
投稿: さくら | 2005/10/21 22:33
先の写真は、姫ミカンソウでしたね。 ちょっとづつ違うのですね。
投稿: さくら | 2005/10/21 22:35
さくら さん おはようございます。
この<ナガエコミカンソウ>の分布は「関東以南」と、あります。 暖かい所が好きなようですね。 zii が見つけた場所も「北側の石垣に沿った日当りの良い細長い花壇」です。 敷石や縁石の隙間など、日が当たると直ぐ気温・地温が上がる所が有望のようです。
投稿: hikozii | 2005/10/22 02:16
えっ?えっ?えっ? ナガエコミカンソウ?ですって? お友達が、コミカンソウも、見たいと 捜していたので、教えてあげよーと。
投稿: ジェナス | 2005/10/22 10:39
はじめまして。 ヒメミカンソウが見られると聞いてやってきました。 ジェナスさん、ありがとう。 柄が長いとまた雰囲気違って可愛いです。 雑草とは知らず、コミカンソウを我が家に連れ帰り鉢植えにしてしまった私(笑) またまたヒメミカンソウ、ナガエノコミカンソウに魅せられとります。 が、見かけませんねぇ、これは。 地域性もあるんでしょうか? こんな可愛いの見せられたら、明日からまたウロチョロ捜索せねば! いいもの見せて頂きありがとうございました。
投稿: ちょびママ | 2005/10/22 21:10
ジェナス さん こんにちは。 当ブッログを、ご紹介いただき有難うございます。
あとは「ヒメミカンソウ」だけなのですが なかなか見つかりません。 残念です。
投稿: hikozii | 2005/10/23 11:37
ちょびママ さん はじめまして コメントを有難うございます。
貴ブログには、ジェナス さんの所を経由して何度かお邪魔して 横浜とは「広さと、水々さの違う 御地の自然」を、堪能させて頂いておりました。 今後とも 宜しくお願い致します。
投稿: hikozii | 2005/10/23 11:52
ナガエコミカンソウがこんなに早く見つかるとは思いませんでした。まるで吸い込まれるように見つかり、うれしかった事。 たったこれだけのことが、どうしてこううれしいのだろう! 昨日の記事にUPしました。,
投稿: さくら | 2005/10/25 09:37
さくら さん 貴ブログの「ナガエコミカンソウ」記事拝見しました。 さすが、決めていますね! 「愛でる対象!」か「雑草か!」は、人々の勝手な「損得」が、決めています。 せめて、我々だけでも、自分の感性で・・・・!!! などと、青いzii なのです。
投稿: hikozii | 2005/10/25 23:47
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: 《小蜜柑草 何処だ!》:
コメント
コミカンソウの写真もなんてかわいいのだろうと思って見てました。
これは、ずらーっと並んで葉っぱの布団にねんねしてる、産院の赤ちゃんみたい。
どこでどうしたら探せるのだろう。
投稿: さくら | 2005/10/21 22:33
先の写真は、姫ミカンソウでしたね。
ちょっとづつ違うのですね。
投稿: さくら | 2005/10/21 22:35
さくら さん おはようございます。
この<ナガエコミカンソウ>の分布は「関東以南」と、あります。
暖かい所が好きなようですね。
zii が見つけた場所も「北側の石垣に沿った日当りの良い細長い花壇」です。
敷石や縁石の隙間など、日が当たると直ぐ気温・地温が上がる所が有望のようです。
投稿: hikozii | 2005/10/22 02:16
えっ?えっ?えっ?
ナガエコミカンソウ?ですって?
お友達が、コミカンソウも、見たいと
捜していたので、教えてあげよーと。
投稿: ジェナス | 2005/10/22 10:39
はじめまして。
ヒメミカンソウが見られると聞いてやってきました。
ジェナスさん、ありがとう。
柄が長いとまた雰囲気違って可愛いです。
雑草とは知らず、コミカンソウを我が家に連れ帰り鉢植えにしてしまった私(笑)
またまたヒメミカンソウ、ナガエノコミカンソウに魅せられとります。
が、見かけませんねぇ、これは。
地域性もあるんでしょうか?
こんな可愛いの見せられたら、明日からまたウロチョロ捜索せねば!
いいもの見せて頂きありがとうございました。
投稿: ちょびママ | 2005/10/22 21:10
ジェナス さん こんにちは。
当ブッログを、ご紹介いただき有難うございます。
あとは「ヒメミカンソウ」だけなのですが
なかなか見つかりません。
残念です。
投稿: hikozii | 2005/10/23 11:37
ちょびママ さん はじめまして
コメントを有難うございます。
貴ブログには、ジェナス さんの所を経由して何度かお邪魔して
横浜とは「広さと、水々さの違う 御地の自然」を、堪能させて頂いておりました。
今後とも 宜しくお願い致します。
投稿: hikozii | 2005/10/23 11:52
ナガエコミカンソウがこんなに早く見つかるとは思いませんでした。まるで吸い込まれるように見つかり、うれしかった事。
たったこれだけのことが、どうしてこううれしいのだろう!
昨日の記事にUPしました。,
投稿: さくら | 2005/10/25 09:37
さくら さん
貴ブログの「ナガエコミカンソウ」記事拝見しました。
さすが、決めていますね!
「愛でる対象!」か「雑草か!」は、人々の勝手な「損得」が、決めています。
せめて、我々だけでも、自分の感性で・・・・!!!
などと、青いzii なのです。
投稿: hikozii | 2005/10/25 23:47