« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

紅をさす《 雪柳! 》

Yukiyanagi002sz470

この季節、遠い日の実家の庭に思いを 誘う花の一つに
<ユキヤナギ>があります。

先日この公園で、可憐な桃色の蕾を付ける株を見つけました。
枝ぶりの流麗さは劣るのですが、野生種を思わせる趣きがあり
ほっとする 淡く優しい色合いが、とても気に入りました。

Yukiyanagi003sz470

 ここから昨年の<ユキヤナギ>の記事と見比べて下さい。

(ゝvб)


| コメント (8) | トラックバック (0)

2006/03/30

《 石垣の菫! 》

Sumire001sz470

三ッ池公園は、かなり変化のある地形で
石垣が長く続く遊歩道があります。
その隙間には、たくさんの植物が生きています。

なかでも、スミレは、毎年 桜に目を奪われている間に
ついつい撮り逃していましたが、今年は何とか・・・

タチツボスミレ<立坪菫>は、どこでも見かけるのですが
石垣に しがみ付いていると、なかなかの風情で・・・


  だいぶ長いこと、お休みしてしまい・・・
  リンクを張って頂いているブログの皆様には
  大変ご迷惑をおかけしました。
  お許し下さい。

  毎日、更新は とうぶん無理そうですが
  ぼちぼち行きますので
  よろしく お願いいたします。

  (ゝvб)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/15

《舌舐めずり!》

nora189sz470

公園猫の<エメラ>が舌舐めずりをしています。
やだな~!違いますよ!
もちろん、食後の身嗜みですよ!(θψ~)

(ゝvб)
  


| コメント (9) | トラックバック (0)

2006/03/14

《 眼差し・・・ 》

nora187sz470

公園猫の<テツヤ>くん、去勢しても、相変わらずの、暴れん坊!
先輩も兄弟も、お姉さん達までも、分け隔てなく追い回しては、いじめる!

人間の弱点を、良く心得ていて・・餌やりさん達に「コラ!」と、叩かれても・・
耳たおして、こんな眼差しで見上げる甘え上手で・・・・・

nora188sz400

(ゝvб)


| コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/13

《 コバルト色の、道端の妖精! 》

inunofuguri001sz470

<オオイヌノフグリ>も、何所にでも咲いている花なのに、散歩の時間帯が
良くないのか?昨年から、いい出会いに恵まれません。
とりあえずの、最近の一枚なのですが・・・・

 相互リンクの<菘(すずな)新>さんに、<イヌノフグリ>との
 素敵なツーショット画像が、ありますので、ぜひ!ご覧下さい!

(ゝvб)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/12

《夕暮れが近づくと・・・》

nazuna001sz470

ナズナ<薺>は、だいぶ前から狙っていたのですが
この花も、夕暮れが近づくと、花を閉じるようで・・・・・
爺が「nora観の散歩」に出かけるのは、午後も おそく
なかなか絵になる出会いがありません。

(ゝvб)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/11

《 オレ達!ワン兄弟!? 》

hotokenoza005sz470

今年も・・<ホトケノザ>が満開の季節が巡って来ました・・・
見詰ていると・・今年は、何故か <わんちゃん達の鳴き声>が・・・
そんな気になるのは、爺だけでしょうか・・・(θψ~)

 昨年の<ホトケノザ>の記事は、こちらからどうぞ。

hotokenoza006sz470

(ゝvб)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2006/03/08

《 ミドリハコベ?コハコベ? 》

hakobe001sz470

ハコベと呼ばれるものには< ミドリハコベ><コハコベ>が有り
良く似ていて見分けるのが難しいそうです。
これは、どちらでしょうか?・・・
 
  ハコベ <繁縷> ナデシコ科 ハコベ属
  
hakobe002sz470

 昨年の記事<ウシハコベ>もご覧下さい。

(ゝvб)

| コメント (10) | トラックバック (0)

2006/03/07

《 国道ぎわの春! 》 3

kyuurigusa005sz470

この斜面で一番驚いたのが、この<キュウリグサ>昨年撮った場所では
まだ芽も出ていないのに、もう花が咲いて・・・まだ、貧弱な花ですが
一月半も早い出会いが嬉しくて・・・載せて見ます。

 昨年の<キュウリグサ>記事も、ぜひご覧ください。

kyuurigusa006sz470

(ゝvб)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/06

《 国道ぎわの春! 》 2

sirobanatanpopo001sz470

ほぼ南北に走る、切り通しの斜面には、野草が花を付けています。
普通に見かけるセイヨウタンポポの中に、白っぽい花をみつけました。
持ち帰った画像を良く見ると、中心部分が、やけに鮮やかに黄色くて
シロバナタンポポとは、違って見えます。
ウエブ検索でも、ここまで黄色いのには行き当たれず・・・・・

<花の名 調べに、夜の白む季節!>が、いよいよ回って来ました!

爺の現在の貧弱な知識では・・・
 ちょっと、浮かれた<シロバナタンポポ>!? と、しか言えませんが・・・

(ゝvб)

| コメント (2) | トラックバック (1)

《 国道ぎわの春! 》

karasunoendou001sz470

家から12~3分も歩くと国道1号線に出ます。
高速道路や、たくさんの幹線道路が併設されている現在の東海道は
一時期より交通量は減っていますが、車は24時間絶える事は無く
排気ガスで、この道路際は気温が高いようです。
三ッ池公園より、だいぶ早い春が訪れていました。

  <カラスノエンドウ> 烏野豌豆  マメ科 

  karasunoendou002sz400

(ゝvб)


| コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/05

《 春待つ林の、落日 》

yuukei014sz470


季節がだいぶ戻ったような落日でしたが
とても、印象深くて・・・


(ゝvб)

| コメント (8) | トラックバック (0)

2006/03/04

《 エメラと再会! 》

nora185sz470


昨夕の雨の合間に再会出来たのですが、既に暗くて・・・
今日改めて出かけ昨夜会った場所にさし掛かると
いつの間にか追い抜いて、二歩ばかり前を歩いています。
以前と何も変わりません・・・
オヤツの後、近くに座り込んで、たっぷりと時間をかけて
毛繕いをするのも・・・


       nora186sz470

       (ゝvб)


| コメント (4) | トラックバック (0)

《 雨上がり緑道は・・・ 》

bergenia001sz470

雨上がりの陽射しに誘われて<せせらぎ緑道>を歩いてみました。
コサギを見に来た時とは一変し、沢山の花と蕾が迎えてくれて・・・

春支度を忘れたようなお庭で、半野生化した?ベルゲニアが
ほころびかけていました。

  <ベルゲニア> ユキノシタ科  原産地:ヒマラヤ
             別名:ヒマラヤユキノシタ

(ゝvб)


| コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/03

《青い鉄橋を渡ると、ちょっと旅きぶん!》

syasou001sz470

昨日の夕暮れ、出先から帰りに東京駅に出ると
横須賀線の表示が目に入りました。
蒼みを帯びた夕暮れも迫って、何となく旅心を誘われました。
須賀線は、爺の降りる鶴見には止まらないのですが・・・
横浜から引き返す事にして、先頭車両に乗り込みました。

syasou002sz470

(ゝvб)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/01

《 失礼ねー!小父さんよ! 》

nora183sz470

 <オバサン>じゃーございませんッ! 失礼ね~!オジサンよ!

もう、お馴染みの「去勢クン」の、《麗しのメリーさん》です。
体重は、おそらく8KGは軽く超えていて・・三ッ池きっての巨漢ですが・・・
ドタドタと、よく走り!良くジャレてくれます。
ここのところ、一段と「美しい毛皮」に磨きがかかり・・・妖艶でしょう~!?
ただ、美貌を保つ為には、それなりの努力が必要のようで・・・
いったん毛繕いを始めると、いくら呼んでも、知らん顔で熱中しています。

nora184sz470

(ゝvб)

| コメント (17) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »