« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

《 陸っぱり 》

Fisher010sz900
                               ↑click

休日の夕まずめ、鶴見川の河口近くを散歩しました。
潮が満ちているようで橋桁の下には、陸っぱりでシーバス(鱸)を狙う
釣り人が一人二人・・三人と・・・

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/09/28

《 すぐゴロリ! 》

Moku108sz800_2
                               ↑click
住みついて二年を過ぎるころから・・・
我家のmoku乗りが良くなくて・・すぐゴロリ!
ziiが遊びを仕掛けても、チョッとだけ付き合って・・すぐゴロリ!
メタボが進んだせいかなぁ~?それとも恋煩い!?

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/09/27

《 ヘアスタイル!? 》

Daria010sz900
                               ↑click
公園の花壇、日暮れが急に早くなって
何かと気が急く・・・

黄花コスモスになんか「負けるものか!」と
背伸びしている<ダリア>に会いました。

あれ、君と何処かの街角ですれ違ったっけ?
それともアニメのヒーローだったかなぁ~?
とにかく見事な・・ヘアスタイル!

(ゝvб)

| コメント (4)

2008/09/26

《 荒れ模様の予感! 》

Yuukei116sz1000_2
                              ↑↓click
Yuukei117sz1000_2

昨夕は久々に華やかな夕空でしたが粗野で落着きがなくて・・・
予想が的中して、夜から吹き出した南風は朝になっても止まず
降り出しそうな重い空で暴れまわっています。
今日の散歩は・・ おあずけ!

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/09/25

《 久々にmokuと・・ 》

柔らかい陽射しと東風が心地良い午後のリビングで
mokuとマッタリと過ごしました。

おっ!窓から、なんかが飛び込んで来たぞ!
カーテンにとまった虫に・・
瞳をいっぱいに見開いてmokuが跳び付いた!
あ~あっ! 逃げられた!

Moku107sz700
                            ↑↓click
Moku106sz800

(ゝvб)

| コメント (4)

2008/09/24

《 雲と川鵜とカマキリと・・ 》

Sora023sz470

阿武隈川の散歩も
そろそろ目的地に近づいて・・

雲が増してきて、曇りと照りを繰りかえす遊歩道で
カマキリが立ち止まって待っていました。
カメラに数枚つきあうと、「では・・」と ちょっと首を傾げてから
アレチウリの茂みにゆっくりと去っていきました。

  川筋は大幅に変わっていて・・
  河川敷には大きな柳の林とアレチウリばかり目立ち
  それに川鵜まで住みついているし

  少年の日の・・
   あの川とは、違う川になっていました。
  そう・・あれから 50年以上も経ったのですから
  それは当然の事なのですが・・・・・
                                    ↓click
Kamakiri013sz800

Kawau021sz470


(ゝvб)

| コメント (2)

2008/09/23

《 難を免れて・・・ 》

Kikuimo007sz470

稿は続いて・・・

 <キクイモ><アキノイゲシ>そして<ヒガンバナ>

今のところは<アレチウリ>の難を免れている花達ですが・・・
緑の波は、すぐそこまで迫っていました。

Akinonogesi010sz600
                               ↑click
Higanbana013sz460

(ゝvб)


| コメント (0)

2008/09/22

《 緑の魔境!か・・? 》

稿は続いて・・・
阿武隈川(福島市)を散歩しています。

支流から本流に入ると河川敷の風景が一変しました。
蔓草が一面に広がり樹木にまで取り付いて
台風がらみの風に ざわついています。

近づいて見ると・・何と!葛ではなく<アレチウリ>でした!
この後も 2時間ほど河川敷を歩いたのですが
どこまで行ってもアレチウリ!アレチウリ!アレチウリ!でして

緑の波間に呑み込まれていく
<キクイモ>の悲鳴が聞こえたような・・・
                             ↓↓click
Aretiuri014sz900
Aretiuri016sz900
                             ↓↓click
Aretiuri013sz800
Aretiuri017sz700

   <アレチウリの花へ、ここから・・・>

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/09/21

《 旅の川原でオバナが・・・ 》

稿は続いて・・・

翌18日は、「台風接近で雨!」の予報が外れて
用事の待ち時間を
幼い日の思い出が残る阿武隈川の散歩で過ごせて
とても・・ラッキー!!

放浪の悪役「セイタカアワダチソウ」が通り過ぎつつある川原には
郷愁をそそる「葦・尾花」が復活し始めていました。

  <関連記事:はここから・・・>

                             ↓↓click
Obana015sz800
Obana016sz900
                              ↓click
Obana017sz1000

(ゝvб)

| コメント (4)

2008/09/20

《 旅の夜景は・・ 》

稿は続いて・・・

シャワーも夕食も そこそこに寝込んでしまいました。

目覚めると・・ もう真夜中!駅のホームの明かりは既に落ちて
駅の周りは、静まりかえっていました。

そして・・「やけに元気な看板!」と
駐車場に取り残されたのか?白い車が
みょうに浮かび上がっていて・・・
                             ↓↓↓click
Kanban001sz700
Kanban002sz650
Yakei020sz900

(ゝvб)

| コメント (0)

《 旅の夕空 》

稿は続いて・・・

予定を終えて、汗と土埃にまみれて辿り着いた定宿の窓には
駅を挟んでメローな夕空が広がって・・・
ちょっと旅情をくすぐる。
                                ↓click
Yuukei115sz1500

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/09/19

《 車窓の稲田 》

恒例の彼岸の墓参り入りが もう巡ってきて
今年は他の用事も出来て早めにでかけました。

車窓の稲田には、もうコンバインが入った所も多くて
何かと気の急く秋を感じました。

 <今年も余すところ100と3日!>
                             ↓↓↓click
Akida010sz900
Akida011sz700
Akida012sz900

  <関連記事は:ここから・・・>

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/09/17

《 川原で小さなマメの花が・・ 》

Turumame010sz700
                          ↑click
昨年と同じ場所で<ツルマメ>が咲き始めました。
蔓と葉はもう立派なのですが、まだ花数は少ないのですが
何かと気の急く年頃でして、ついつい・・・

  <関連記事は:ここから・・・>

(ゝvб)

| コメント (0)

2008/09/16

《 裏ジンジャー 》

稿続いて・・・
まだ三ッ池公園の花壇にいます。

早起きのおかげで・・
今年のは、逆光を透かす<裏ジンジャー>です。

Ginger015sz800
                               ↑click
 <関連記事は:ここから・・・>

(ゝvб)

| コメント (4)

2008/09/15

《 雌花はどこ・・? 》

稿は続いて公園の花壇

ここに咲いている<シロバナサクラタデ>
立派な雄しべの中に雌しべも見えるのですが、とても貧弱で・・・
どうやこれも雄花の株のようです。

   <以前の関連記事はこちらから・・・>

Sirobanasakuratade020sz470
Sirobanasakuratade021sz900_2
                                  ↑click

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/09/14

《 トゲソバ 》

Mamakonosirinugui011sz800
                             ↑click

公園の<トゲソバ>(継子の尻拭い)
開いている花に なかなか会えないので、早朝出かけてみました。
「当たり!」なのでしょうか・・・?
どうやら「みんなでパーと!」とは行かない性格のようです。

                             ↓click
Mamakonosirinugui010sz700

 <関連記事は:ここから・・・>

(ゝvб)

| コメント (0)

2008/09/13

《 世界遺産・・・?? 》

Iseki001sz900
                       ↑↓click
Iseki002sz800

崩れかかった、シルクロードの古都!?
それとも、悠久の大自然の営みが作り出した景観!?

いえいえ!
散歩で見つけた雷雨が作った<世界遺産的なジオラマ>です。

フカフカに耕した畑が先日の猛烈な雷雨に侵食されたようで
小石の傘を差していたところが高く残っています。

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/09/12

《 和名の由来は・・? 》

稿は続いて・・

先日まで続いた、長雨が良かったのか
この秋は公園の下生えが豊かなように思えます。
林の窪地に大きな<キツネノマゴ>群生が会いましたが
全体を撮りたかったのですが 疎らなバイオレットの点々でにしかならず
今回も拡大接写です。

Kitunenomago015sz450
                       ↓click
Kitunenomago016sz600

  <関連記事は:ここから・・・>

(ゝvб)

| コメント (0)

2008/09/11

《 朝めしは・・ 》

Asamesi001sz900
                             ↑click
稿は続いて・・

早朝野球の面々も帰って
ふと 朝の静けさが戻った公園の・・グランドの端で
淡じろく蕾の揺れて連なる<ヨモギ>?の上で 朝めしをしているのは
まだ幼い<ショウリョウバッタ>?でしょうか・・・

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/09/10

《 黄花の裏コスモス 》

稿は続いて・・

朝日に輝く<キバナコスモス>を透かして見ると
ちょっと いい感じで・・・
                               ↓click
Kibanakosumosu025sz800
Kibanakosumosu026sz900
                               ↑click

  <関連記事は:ここから・・・>

(ゝvб)

| コメント (2)

《 溶岩の如く・・・ 》

Hageitou010sz800
                             ↑click
久しぶりに訪れた三ッ池公園の朝・・・
噴出す溶岩のような<ハゲイトウ>に会いました。
くしくも、2006/09/10もハゲイトウでした。

(ゝvб)

| コメント (0)

2008/09/09

《 今夜も何処かで・・ 》

Yuukei113sz700
                               ↑click
前稿には続きがありまして・・・

雷雨も去り、ブログUPも・・無事終えて
さァ~て、シャワーを浴びて一杯やって寝るかと・・・
んっ!お湯が出ないぞ!!
仕方なく・・水シャワーで・・ヘェークショオン!!

翌日、給湯器の修理に来た方の話では・・・

今朝から、この一帯地区は大忙し!
この古い機種はIC回路やられると全取替えで40万円!・・とか
我が家は「ヒューズ交換」だけで済んで・・・ラッキー!
と思うことにしました。

この妖しい夕雲だと・・
今夜も、誰かが水シャワーで・・ヘェークショオン!!・・かもね。

(ゝvб)


| コメント (4)

2008/09/08

《 公園で、てふてふ・・・と 》

Akatateha010zsz470
Akatateha011zsz800
   <アカタテハ>                      ↑click

ここのところ朝は雲っていても、10時ごろから陽射しを感じだし・・
ところが、夕方には雷雨におののく毎日でして・・・

昨夕も、散歩に出なくてラッキー!でして・・・
胸騒ぎにPCの電源を引っこ抜いた途端!
目の前に火の玉飛んで、ゴロゴロ無しの「ピカ!ドッカン!」で・・・停電!!

そんな訳で、今日は・・先日公園で会った「てふてふ達」です。

Ageha021sz800
  <アゲハ>↑ click ↓<イチモンジセセリ>
Itimonziseseri015sz600

(ゝvб)


| コメント (2)

2008/09/07

《 黄金の猟場 》

Himawari016sz470

西日に輝くヒマワリの猟場で<ハナグモ>が頑張っています。
猛烈に暑い、気が狂いそうなマッキッキな世界!
・・・お疲れさま!

(ゝvб)

| コメント (2)

《 鼻をくすぐる・・・ 》

Senninsou021sz470

公園へと坂道を汗を拭き拭き登って行くと、花の香が鼻をくすぐる。
この秋、公園で藪で河川敷で たくさん咲いてる<センニンソウ>です。

草木を覆いつくす悪役の多い蔓物植物の中では穏健派?
香りはかなり強いのですが、この白く蕊の多い十字花が好きで・・・
                                    ↓click
Senninsou020sz1000

 <関連記事に、ここから遡れます。>

(ゝvб)


| コメント (0)

2008/09/05

《 煙管と天狗と・・? 》

Nanbankiseru001sz470
Nanbankiseru002sz470

雨が降らなきゃ~家に居る手は無い!と
三ッ池公園に出掛けました。
公園の企画・管理が植物園を意識した「見せる公園!」に
シフトしているのでしょうか・・・
下草刈りにも変化があり
めったに会う事の無かった、シャイな<ナンバンギセル>が
引っ張りだされていて・・・まっ!いかぁ~
                                    ↓click
Usukitengutqke001sz800

この秋口の長雨のせいでしょうか?
毒キノコの<ウスキテングタケ?>が あちこちから顔を出して薄笑い・・・

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/09/04

《 汗を ふきふき・・・ 》

Monkityou010sz470

晴天が2日も続くと嬉しくて・・・
西日を向っての散歩は、まだまだ辛いのですが
覚悟を決めて鶴見川を歩きました。

草むらで<モンキチョウ>の黄色が西日に透けていて・・・
ちょっと いい感じ!

(ゝvб)

| コメント (0)

2008/09/03

《 残暑の大桟橋で・・・ 》

午後の予定が変わり・・それじゃー・・と
陽射しが強くて湿度も高かったのですが、風があるから・・と
山下公園から桜木町へと ハマ風に吹かれて歩きました。

当てにしたより風は弱くて、西日向って歩くのはかなりハードでしたが
それだけに、大桟橋では人影を探すほど・・・
開放感を満喫しました。

Oosanbasi025sz800
                                 ↑↓click
Oosanbasi026sz800

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/09/02

《 猫の額ほどのベランダで・・ 》

Moku105sz600
                           ↑click

雨は落ちない一日でしたが、湿度がとても鬱陶しくて・・・
日暮れの猫の額ほどのベランダで、猫と涼んでいます。

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/09/01

《 巻いて伸びて・・・ 》

昨年は、だいぶ楽しんだ<アレチウリ>に会いに行きました。
花はまだでしたが ヒゲ蔓が「巻き巻きと・・伸び伸びと・・」
風に揺れるのも また楽しいくて・・・

  <関連記事:はここから・・・>

Aretiuri010sz800
                                 ↑↓click
Aretiuri011sz600

(ゝvб)

| コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »