« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

《 三の酉で三枚 》

昨日は三の酉・・・体調不良でダメかと思っていたのですが
なんとかガンバって、いつもの浅草の「鷲神社」へ出掛けました!

土曜日とあってかなり人出で、たくさん撮ったのですが
「個人識別し難い物」のフィルターを通すと残るのは僅かで・・・

                              ↓↓↓click
Torinoiti033sz850_2

Torinoiti034sz1000

Torinoiti035sz850

  <二の酉の画像は:ここから・・・>

(ゝvб)


| コメント (0)

2008/11/29

《 気になる雲 》

11月の夕空を
妙に気なる雲が二本並んで横切って行きます。
生い立ちは、飛行機雲なのでしょうが・・・・

Yuukei137sz380

(ゝvб)


| コメント (4)

2008/11/28

《 派手に出ました! 》

高速道路下で派手に出ました!
一般的に言えば このレンズの欠点(欠陥?)なのでしょうが
ziiは何か懐かしいような暖かさを感じて・・・
出そうな時間帯に、出そうな方角に向って
走ったりしてしまいます。

Yuukei136sz470

  <関連記事は:ここから・・・>

(ゝvб)

| コメント (0)

2008/11/27

《 熊に注意! 》

稿は続いて・・・

宮ヶ瀬湖まで登ってきて
トンネル・ワープだけで帰るのも何ですから・・・
湖に流れ込む川の一つ早戸川沿いの林道を少し走りました。

この渓流には管理釣り場がありフライフィシングにのめり込んでいた頃
毎週のように通っていました。
あの頃は未舗装の林道がかなり奥まで続き、雪や凍結期以外は
「山走り気分」を楽しめたのですが・・・

管理釣り場への降り口に、嫌な看板が出ています。
「この先の林道通行は『熊の出没』と『落石』に注意!!」と
・・・「熊!」?!?!
平日で対向車も無い 日暮れの山道を走り出すと・・・
やっぱり気味が悪い!
せっかく静かな山の中で警笛を鳴らしながら走るのも無粋ですし・・・
1キロも走らないで戻ってしまいました。
                               ↓click
Kouyou022sz850

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/11/26

《 トンネルは別の世界 》 2

稿は続いて、宮ヶ瀬湖行きですが・・・

鶴見を出た時は青空が広がっていたのですが
厚木を右に山道を登り始める頃から雲に覆われて
山々の頂きは雲に隠れ今にも降り出しそう・・・

残念ながら、輝く紅葉には会えなかったのですが
湖畔を巡る道路のトンネルで束の間のワープを楽しみました。

Ran013sz900
                              ↑↓click
Ran014sz800

(ゝvб)

| コメント (4)

2008/11/25

《 トンネルは別の世界 》

Ran011sz800
          R246大和トンネル 入って・・・   ↑click

雨の上がった今朝、陽射しが戻ると
もう家になど居られなくて、またバイクで一回り
今日は、宮ヶ瀬湖までの少しだけ大回り!

                        出て・・・   ↓click                            
Ran012sz800

(ゝvб)

| コメント (0)

2008/11/24

《 久々に一回り・・・ 》

先日、雲が見あたらない空に誘われて
傾く西日の中をバイクで一回りしました。

Yuukei135sz900
                              ↑↓click
Ran010sz800

(ゝvб)

| コメント (4)

2008/11/23

《 見上げれば・・・ 》

今回の、自然教育園で秋色探し
だいぶ引っ張ってしまって・・・
すでに色褪せた頃かも知れませんが
空を見上げて・・・二枚
                              ↓↓click
Kouyou021sz800

Haze011sz800
                           (櫨の紅葉と実)

(ゝvб)

| コメント (2)

《 荻野克彦展 》

「家具・木製品(木の玩具も)・陶磁器・鋳物など」をデザインし続けているベテラン デザイナーの個展です。
今回は「彼のデザイン」を、製品産地と使う人の「橋渡し役」と位置づけての個展で、なかなか使い応えのありそうな「物」が並んでいます。
販売もしていますで、ぜひお出かけください。
                                  ↓click
08

  期日・会場・アクセスなど・・
  詳しい情報は上の画像をクリックしてください。

  <前回の個展の案内>はここから・・・  
  <吉祥寺 mono galleryのHP>はここから・・・

(ゝvб)

 

| コメント (0)

2008/11/22

《 秋色のカップル 》

荻の名札にイナゴのカップルが・・・
神が定めた相手なのか?好いて連れそう仲なのか?
何れにせよ、凍てつく冬はすぐそこに・・・
ガンバってね!
                               ↓click
Inago020sz800
                         (自然教育園で)

(ゝvб)


| コメント (0)

2008/11/21

《 秋色さがし・・・ 》 2

自然教育園で秋色探しの続きですが・・・

Nusubitohagi020sz450
                                ↓click
Otiba015sz900

(ゝvб)

| コメント (0)

2008/11/20

《枯れて尾花・・》

稿は続いて・・教育園です。

池を囲む尾花は すでに枯れ
ぎこちなく揺れて光って・・・冬の風情

Obana020sz470
                                 ↓click
Obana021sz800

(ゝvб)


| コメント (2)

2008/11/19

《 影も深くて・・・ 》

朝から空が青く抜けていて
用事は全て あすの日に任すことにして・・・
自然教育園に出掛けました。

そこでは 季節を感じさせる木立の影も深くて・・・

Kage011sz470
                                 ↓click
Kage012sz800

(ゝvб)


| コメント (2)

2008/11/18

《 二の酉で二枚 》

17日は二の酉で・・・もちろん浅草へ出掛けました!

Torinoiti031sz470
                               ↓click
Torinoiti032sz850

  <一の酉の画像は:ここから・・・>

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/11/17

《 君んっ家 ここなの!? 》

                             ↓click
Nora332sz600

たまに公園で会うこの猫
今日は近くの洒落たお宅のガレージにいます。
えっ! もしかして君て・・・ここの子!?

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/11/16

《 待つ・・・ 》

                            ↓click
Nora333sz800

この季節の夕方には、「待つ猫」が心に沁みて・・・

(ゝvб)

| コメント (4)

《 痒いし 気になるし・・・ 》

                             ↓click
Nora331sz600

無責任で気紛れな
餌やり爺は、もう やめたのですが・・・
傍観者は続けております。

(ゝvб)

| コメント (0)

2008/11/15

《 夕陽に染まって・・・ 》

                              ↓↓click
Moku111sz850

Yuukei134sz850

雨さえ降らなきゃ暗くなるまで外を歩き回るのが常なのですが
昨夕はベランダの風が なんか優しくて・・散歩を休んで
久々にmokuと一緒に夕陽に染まりました。

(ゝvб)

| コメント (0)

2008/11/14

《 気になる木 》

Yurinoki011sz470

この木 <ユリノキ>気になる木
前を通ると気になって、なぜか また撮ってしまう
ただそれだけの 木なのですが・・・

  <関連記事は:ここから・・・>

(ゝvб)

| コメント (4)

《 晩秋のみなも 》

先日の暗い夕暮れ、まだ銀杏が色づく前の一枚です。
そろそろ見ごろかなぁ~
                                     ↓click
Yuukei133sz900
                             (三ッ池公園上の池)
(ゝvб)

| コメント (0)

2008/11/13

《 秋色さがし・・・ 》

Satumaimo001sz470
 寝酒で仲良くしいる焼酎の元
 薩摩芋のソーラーシステム・・<芋の・・葉!> 
 はぁ~??
                              ↓↓click
Haze010sz700
 低く垂れ込めた日暮れに・・・「負けないぜ!」と
 <ハゼの紅葉>

Keyaki030sz800
 日暮れが早くて、ついつい街灯に言い寄る・・・<欅くん>

(ゝvб)

| コメント (0)

2008/11/12

《 引っ掛かって・・秋 》

                                    ↓click
Otiba011sz700_3

Otiba013sz470

Otiba010sz470
 
(ゝvб)

| コメント (5)

2008/11/11

《 晩秋の食卓? 》

先日の<皇帝ダリア>の続きです。

花ばかり見ていて気付かなかったのですが
一回りして戻ってみると花びらに<ツマクロオオヨコバイ>がいます。
良く見ると葉っぱにも、うようよ!と・・・

近くで<ハラビロカマキリ>も
ご馳走の飛んで来る待っていました。

                            ↓↓↓click
Kidatidaria022sz600

Tumakuroooyokobai011sz700

Kamakiri015sz800

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/11/10

《 身重の・・・ 》

陽が翳って急に冷え込む公園
紅葉したハナミズキの上に うずくまるのは・・<ハラビロカマキリ>
明日、陽光の恵みが戻れば産卵するのでしょうか・・・

 あぁ~した天気に なぁ~れ!
                               ↓click
Kamakiri014sz650

(ゝvб)

| コメント (0)

2008/11/09

《 赤が強くて好き! 》

稿は続いて・・

秋のこの公園で
心待ちにしているのが<マルバマンサク>の黄葉
この木、紅葉と呼びたいほど赤が強く入る。
                               ↓click
Marubamansaku001sz900

(ゝvб)

| コメント (0)

《 霞む夕景 》

稿は続いて・・

湿り気を含んだ柔らかい夕陽は
ちょっとファンタスティックな夕景ど演出して・・・
                              ↓↓click
Yuukei132sz900

Yuukei131sz850
                      (横浜市三ッ池公園)
(ゝvб)

| コメント (2)

2008/11/08

《 お先に!・・・と 》

前夜の雨の名残を微かに残す
夕方の公園を散歩しました。

湿り気を含んだ柔らかい夕陽をうけて
池に張り出した<ムクノキ>の あちこちの小枝で
「お先に!」と・・黄葉し始めていました。
                               ↓click
Mukunoki001sz700_2

(ゝvб)

| コメント (4)

2008/11/07

《 皇帝ダリアが・・・ 》

11月に入って・・
今年もまた公園の花壇の皇帝ダリアが咲き出しました。
昨年のとちょっと雰囲気が違うような・・・?

  <関連記事は:ここから・・・>
                              ↓↓click
Kidatidaria020sz900

Kidatidaria021sz900_3
                       (三ッ池公園 分区園)
(ゝvб)

| コメント (4)

2008/11/06

《 一の酉で一枚 》

昨日は「一の酉」でして浅草の「鷲神社」に出掛けました。
今年は三の酉までありますので・・・
                               ↓click
Torinoiti030sz900

<昨年の酉の市は:ここから・・・>

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/11/05

《 夕雲を浮かべて・・・ 》

夕暮れに買い物を思い出し
ポケットにサブカメラだけ突っ込んで近くのスーパーへ

回り道して、ちょっとだけ掠めた公園の池は
睡蓮の葉もめっきり減り 夕雲も浮かべていて
すっかり晩秋の・・・みなも
                               ↓click
Minamo021sz800

(ゝvб)

| コメント (4)

2008/11/04

《 黒の存在感 》

池の周りや川沿いの散歩で良く会う<川鵜>
かなり悪役のようですが利害関係をもたないziiにとっては
なんか その「黒の存在感」が好きで、いつもカメラを向けてしまいます。
                               ↓click
Kawau022sz800

(ゝvб)

| コメント (0)

2008/11/03

《 土手の残る秋 》

日が短いせいもあって・・・
この頃の散歩は電車やバスで目指す所まで行き
そこから 自宅まで歩いて戻る事が多くなりました。
そのお陰で散歩出来る範囲の「直径」が倍になった感じ!
新しい風景や草花との出会いも増えました。
                              ↓↓click
Kosumosu018sz850

Kosumosu017sz700
  鶴見川の支流<恩田川のコスモス>

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/11/02

《 晩秋の紫陽花カフェ 》

一月程前・・・
四季の森公園の<タマアジサイ>を紹介した時に
今年最後の蕾が一つ残っていまして・・なんか気懸りで
先日 見に出掛けました。

花は もう盛りを過ぎていましたが・・<紫陽花カフェ>は
ホソヒラタアブの客で賑わっていました。
                              ↓↓click
Tamaazisai003sz700

Hosohirataabe011sz700

(ゝvб)

| コメント (2)

2008/11/01

《 おかげさまで・・・ 》

いつも、お寄り頂きまして ありがとうございます。

おかげさまで、このブログは今日から5年目に入りました。
ここのところ、何かと「息切れ・ほころび」を感じておりますが
もう1年続けてみようと思っておりまして・・・
本年も、どうぞ よろしくお願いいたします。

Keitou020sz470
  スタートのあの日と同じく鶏頭などを・・・


(ゝvб)


| コメント (21)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »