« ≪マンサクの黄葉が・・≫ | トップページ | ≪夕波≫ »

2009/11/23

≪やっと会えた!≫

10月から探していた<御輿草>こと<ゲンノショウコ>の
種を飛ばす前の若実に・・やっと会えました!

    <関連記事は:ここから・・・>
                              ↓click
Gennosyouko013sz850
Gennosyouko014sz650
                   四季の森公園

(ゝvб)


« ≪マンサクの黄葉が・・≫ | トップページ | ≪夕波≫ »

コメント

ダンスしているようですね。

投稿: くてくて | 2009/11/23 23:39

これこれ、このまくれ上がる仕掛けがまだわからないんです。
カタバミのように、触るとパンと弾けるのかとつついてみるのですが、
まだピーンとなったことがありません。

投稿: はた衛門 | 2009/11/24 06:27

くてくてさん

そうそう・・種をとばした後は
ガッツポーズで「やったぜ!」にも見えますね。

投稿: hikozii | 2009/11/24 11:01

はた衛門さん

そうでしたかぁ~ そう聞くと
種を蒔いて育て秘密をさぐりたくなるのですが・・・
夏期に高温と乾きに晒される南西向きのマンションのベランダでは
山野草は無理でして残念です。

投稿: hikozii | 2009/11/24 11:54

うれしく貴重な出会いですね。
ゲンノショウコの花は、可憐で清楚。
薬用にもなるし、マジメな植物?のイメージがあるのに、ナ-ンて楽しい種なんでしょう。

本当に山野草は難しい..カキランもチョウジソウも、オキナグサもその他たくさん、見事に失敗しました。

投稿: 花衣 | 2009/11/24 17:24

花衣さん
遅レスですみません。

山野草にもチャレンジできるスペースをお持ちで
とても羨ましいです。

夏のベランダも夜だけでも涼しければだいぶ期待できるのですが・・・
ベランダには植木鉢とエアコンの室外機と給湯器も同居しておりまして絶望的です。

投稿: hikozii | 2009/11/26 09:17

こんばんは♪
へえ~2枚並べると種がどう飛んだか想像できますね
何かのきっかけで弾けるのでしょうか
ミステリーですね
ラジオ体操してるようにも見えて呑気そうですが実は賢いのかな~

投稿: エフ | 2009/11/26 22:06

エフさん  こんにちは。

後日また見に行くと 真直ぐのまま少し開きかけたのがあって
下から覗いて見ると、もう種が入っていませんでした。

どうやら?
先ずチョッと開いて種を落とした後で ゆっくり巻き上がるようです?
なら!この形状には何の意味があるのか???

来年の観察課題が、もう出来てしまいました。

投稿: hikozii | 2009/11/27 10:23

この記事へのコメントは終了しました。

« ≪マンサクの黄葉が・・≫ | トップページ | ≪夕波≫ »