« 《mokuと日記と・・・》 6 | トップページ | 《ベランダの夕景は・・・》 »

2014/04/30

《mokuと日記と・・・》 7

何かと雑事が重なって三日も休んでしまいました。

mokuは相変わらずの変化に乏しい毎日で・・・
さぞかしストレスも溜まるだろうと「爪研ぎ」を兼ねて
半畳程の大きさのカーペットを 猫トイレの横に置いています。

この大きさだと猫の力でも引きずれるので
恰好の「喧嘩相手!」になるようです。
興が乗ると大声でワメキながら噛みついて振り回し「大きな皺」を作り
その皺を「仮想敵猫!」想定して
組み付き!引搔き!嚙付き!後足で蹴りまくる!で・・・

この朝もカメラを取って戻ると、勝負がついたらしく
何事も無かった様に「お澄ましタイム」に戻っていました。

あ~ぁ このカーペットあと何ヶ月持つ持つかなぁ~

                                     ↓click
Dsc06856sz1000_2

 ・

Dsc06885sz1000


(ゝvб)


« 《mokuと日記と・・・》 6 | トップページ | 《ベランダの夕景は・・・》 »

コメント

おお、たしかに上からみたら、でかい…
やはり、ダイエットと運動不足のストレス軽減が必要みたいですね。
そのカーペット、古くなったら、丸めて、
抱き枕みたいに、moku君のプロレス相手になりませんかね?

投稿: ジェナス | 2014/05/06 18:20

 ジェナスさん ありがとうございます。

そうなんです!
獣医さんも「デカ!」と呆れてました。
ジェナスさん家の様な 半分家・半分外だと猫にとってはベストなのですが・・・

 くたびれたカーペット丸めて置いた事あるのですが
丸めると重くて動かしにくいのと、皺を作れないので
すぐ見向きもしなくなりました。
mokuの「皺作り」を見ていると、前足を前に突っ張ってカーペット端に
勢いよく突っ込み、出来た皺に噛み付き頭を左右に振って皺も大きくして
ちょうど戦いやすい形と大きさにしてヤッツケています。


投稿: hikozii | 2014/05/07 09:10

hikoziiさん、こんにちは。
mokuくん、すごい破壊力ですね。
絨毯を相手に鍛えているのですね。

うちの子もお昼間は食卓の椅子が定位置で、
そのうえで寝姿勢を変える程度に動くだけですが、
朝と晩の二回、カーンとゴングが鳴るように
仮想敵と戦い始めます。
さすがに女の子なので、
相手はソファーにおいてあるクッションですが、
パンチパンチキックキック!
最後はシャー(ニャン斗水鳥拳)・・パタ
こりゃぁ~ やぶれてるやんかぁと怒られています^^

投稿: ブリ | 2014/05/07 10:27

ブリさん
ありがとうございます。

そうですね!
猫の潜在身体能力て凄いですね。
普段はグウタラの見本のようなmokuでも
1m近いチェストに一気跳びで乗ったり
1.7mの冷蔵庫上から一気降りしたりして
驚かされたり、ヒヤヒヤの毎日で・・・
お蔭でフローリングもチェストも傷だらけ!
でも それを憎めないのは、猫嫌いの友人曰く
<猫飼いバカ!>だそうでして・・・

投稿: hikozii | 2014/05/08 08:19

ああ、なるほどです。
カリンも琥珀も、
ツバメ避けの網カーテンを車庫前に吊るしたら
飛び込んで、皺を作り、
暴れたり、もぐりこんだりして
格好の遊び場と化してしまいます。

投稿: ジェナス | 2014/05/09 14:52

ジェナスさん 
ありがとうございます。

外廻りサボっていたら
カリンちゃんが大変でしたね
ご無事で本当に良かったです!

「ツバメ避けネット」ですかぁ~!??
そう言えば何年か前、ガラス戸にツバメが激突し
ベランダに落ちた事がありましたよ
ツバメって どこにでも入り込みますよね
知性より行動力が先行する鳥かも知れませんね。

最近のmokuは、諦めとい言うか、虚無と言うか
ベランダに鳥が来ても狩りの姿勢に入る事は無くて
ちょっと淋しいです。

投稿: hikozii | 2014/05/10 10:55

この記事へのコメントは終了しました。

« 《mokuと日記と・・・》 6 | トップページ | 《ベランダの夕景は・・・》 »