《mokuと日記と・・・》 7
何かと雑事が重なって三日も休んでしまいました。
mokuは相変わらずの変化に乏しい毎日で・・・
さぞかしストレスも溜まるだろうと「爪研ぎ」を兼ねて
半畳程の大きさのカーペットを 猫トイレの横に置いています。
この大きさだと猫の力でも引きずれるので
恰好の「喧嘩相手!」になるようです。
興が乗ると大声でワメキながら噛みついて振り回し「大きな皺」を作り
その皺を「仮想敵猫!」想定して
組み付き!引搔き!嚙付き!後足で蹴りまくる!で・・・
この朝もカメラを取って戻ると、勝負がついたらしく
何事も無かった様に「お澄ましタイム」に戻っていました。
あ~ぁ このカーペットあと何ヶ月持つ持つかなぁ~
・
(ゝvб)
この記事へのコメントは終了しました。





















コメント
おお、たしかに上からみたら、でかい…
やはり、ダイエットと運動不足のストレス軽減が必要みたいですね。
そのカーペット、古くなったら、丸めて、
抱き枕みたいに、moku君のプロレス相手になりませんかね?
投稿: ジェナス | 2014/05/06 18:20
ジェナスさん ありがとうございます。
そうなんです!
獣医さんも「デカ!」と呆れてました。
ジェナスさん家の様な 半分家・半分外だと猫にとってはベストなのですが・・・
くたびれたカーペット丸めて置いた事あるのですが
丸めると重くて動かしにくいのと、皺を作れないので
すぐ見向きもしなくなりました。
mokuの「皺作り」を見ていると、前足を前に突っ張ってカーペット端に
勢いよく突っ込み、出来た皺に噛み付き頭を左右に振って皺も大きくして
ちょうど戦いやすい形と大きさにしてヤッツケています。
投稿: hikozii | 2014/05/07 09:10
hikoziiさん、こんにちは。
mokuくん、すごい破壊力ですね。
絨毯を相手に鍛えているのですね。
うちの子もお昼間は食卓の椅子が定位置で、
そのうえで寝姿勢を変える程度に動くだけですが、
朝と晩の二回、カーンとゴングが鳴るように
仮想敵と戦い始めます。
さすがに女の子なので、
相手はソファーにおいてあるクッションですが、
パンチパンチキックキック!
最後はシャー(ニャン斗水鳥拳)・・パタ
こりゃぁ~ やぶれてるやんかぁと怒られています^^
投稿: ブリ | 2014/05/07 10:27
ブリさん
ありがとうございます。
そうですね!
猫の潜在身体能力て凄いですね。
普段はグウタラの見本のようなmokuでも
1m近いチェストに一気跳びで乗ったり
1.7mの冷蔵庫上から一気降りしたりして
驚かされたり、ヒヤヒヤの毎日で・・・
お蔭でフローリングもチェストも傷だらけ!
でも それを憎めないのは、猫嫌いの友人曰く
<猫飼いバカ!>だそうでして・・・
投稿: hikozii | 2014/05/08 08:19
ああ、なるほどです。
カリンも琥珀も、
ツバメ避けの網カーテンを車庫前に吊るしたら
飛び込んで、皺を作り、
暴れたり、もぐりこんだりして
格好の遊び場と化してしまいます。
投稿: ジェナス | 2014/05/09 14:52
ジェナスさん
ありがとうございます。
外廻りサボっていたら
カリンちゃんが大変でしたね
ご無事で本当に良かったです!
「ツバメ避けネット」ですかぁ~!??
そう言えば何年か前、ガラス戸にツバメが激突し
ベランダに落ちた事がありましたよ
ツバメって どこにでも入り込みますよね
知性より行動力が先行する鳥かも知れませんね。
最近のmokuは、諦めとい言うか、虚無と言うか
ベランダに鳥が来ても狩りの姿勢に入る事は無くて
ちょっと淋しいです。
投稿: hikozii | 2014/05/10 10:55